からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年10月17日土曜日

アーユル*アロマ 深まる秋冬編 開催しました!


先週、10月10日土曜日に、
神戸・元町のスタジオ ネムの木さんにて、
「アーユル*アロマ 季節のアロマケア 深まる秋冬編」
を開催しました。


姫路からお越しくださった初めての方や、
前回の「夏」編に引き続きの参加の方、
7年以上ぶりの再会となった友人、
ヨガ繋がりの仲間と、
とてもアットホームなワークショップとなりました。

アロマのことと、アーユルヴェーダのこと、
基本的なポイントをお伝えしつつ、
アーユルヴェーダからみた乾燥と寒さの季節の過ごし方、
そして季節にあった精油を使ってマッサージオイルづくり。
と、きゅっと詰った1時間半。

なにかしら、日常生活でヒントになることがあったり、
アーユルヴェーダやアロマの話を楽しんでもらえてたら
いいなあ、と思いながらお伝えしています。

(ちなみに、特に説明はしていないのですが、
今回の季節にあった精油については、
「ヴァータを下げてカパを上げない」
という精油を紹介しました。
参考本:フレグランスジャーナル社
   「アーユルヴェーダとアロマテラピーー」)

そして相変わらず、 ワークショップの写真を撮り忘れるワタシ…
自分で話しながら写真撮るって難しいです。
結局この日、撮れた写真はワークショップ終了後に、
スタジオの1階にある、
パーラー ネムの木さんでいただいたランチ。
これが美味しいのなんのって!


美味しい珈琲とともに、参加した方とお話してたら、

意外な共通点が見つかったり、
久しぶり過ぎる再会に、積もる話が尽きなかったり、
終了後も楽しい時間を過ごしました。

参加してくださったみなさま、
そしてネムの木オーナーのてるみさん、
ありがとうございます!

次回の講座は、セルフトリートメントにしようかな、
と考えていたのですが、
その前に、ちょっと実験的な会をすることになりました。
ある意味チャレンジなテーマなので、
興味ある方だけになりますが。
やろう!って決めてあれこれ考えてると、
すっごくワクワクします。

また、ブログでもご案内しますのでお楽しみに!