からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2015年7月22日水曜日

「アーユル*アロマ〜季節のアロマケア・夏」編WS開催しました。

目が覚めたら、しとしとと降る雨の音。
昨夜から、涼しい風が吹くなぁ、と思っていたら、
雨を連れて来てたのですね。

ピッタの乱れで肌にトラブルを起こしやすいワタシにとって、
本格的な夏の陽射しはちょっとツライので、
ひんやりとした風や雨は、ちょっとホッとさせてくれます。

そう、そんなピッタが増える夏のケア方法をお伝えする、
「アーユル*アロマ〜季節のアロマケア・夏」

のワークショップを、
ネムの木さんで、先日、無事開催いたしました。


台風が通り過ぎ、落ち着きを取り戻した神戸の朝。
神戸に向かうまでは雨が降っていたのですが、
「物事を何か始める時には、雨が良い」と云われるので、
ワタシにとってはその雨もなんかウキウキ。
ワークショップ前には雨上がり、蒸し暑さが増してきた中、
おいでくださった7名の方。
ほんとうにありがとうございます!


どんな風にお話させてもらったらいいだろう?
と、色々考えたのですが、
最初にアーユルヴェーダの概要や基本的な考え方を
お伝えしながら、アーユルヴェーダから見た夏についてと、
自分で出来る夏対策、
そしてそんな夏にぴったりな精油の紹介と
活用方法をお伝えし、アロマスプレーを作っていただきました。

ワタシも初めてアーユルヴェーダの事や、
アロマとの繋がりをお話させていただくので、
どうなることやらドキドキしていたのですが、
みなさんの、熱心に聞いていただけて、
アロマスプレーを作るときもそれぞれ楽しそうに
選んでいただけたので、ああ、良かったとひと安心。

アーユルヴェーダとアロマセラピーは、
「ホリスティック」という面での共通点もあり、
相性がとっても良いと思っているのです。
ワタシ自身の中で、徐々に育ててた「アーユル*アロマ」。
まだ発展途上であるものの、
こうやってお伝えできる場をいただき、
ご興味を持っていただけて、とても有り難い。

少しでもアーユルヴェーダを身近に感じていただき、
そこに上手く精油(アロマ)を取り入れて、
日々の生活に、すぐできるセルフケアに、
役立ててもらえたらいいなぁ...
そんな風に、思っています。

次回は、「アーユル*アロマ 季節のアロマケア・深まる秋」編
を行なおうと思っております。
(初秋までは、夏のピッタ対策が続きます〜)
また、決まり次第ご案内しますので、
ご興味のある方は、ぜひご連絡下さいね。