からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。

からだとあたまからこころまでほぐす、セラピストAsacoの日々の徒然。
こころがちょっと疲れた時に、からだが不調を感じる時に。
ひだまりのようなひとときを。

アロマトリートメント(全身)&ヘッドマッサージについて
施術メニュー/価格/予約時間/場所等は→こちら
施術の流れ/内容については→こちら
をご覧下さい。

2017年6月29日木曜日

「Unfolding Bodywork」セッションを受けて。

Unfolding、とは開くこと。
そのまさに「開く」というのを体感できる、
ボディワークのセッションを、受けました。

このセッションを提供してくださるのは、寺嶋康浩さん。
ポラリティセラピーやクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)が
ベースにあるけど、よりオリジナルで、不思議なボディワーク。
寺嶋さんにしかできない、身体への語りかけと委ね方を、体験できます。
ワタシには、不思議な距離感と親しみの両方を感じる方です。
色々なご縁が前からあったので、今まで受けてなかったんだ?!
というくらいなんだけど、やっぱり然るべきタイミングで受けた、
って感じです。

セッション中に、
身体がこのタッチを求めてることに、気付きました。
もう細胞が求めてる感じ。
あと、ワタシの身体がワタシを好きだってことも。
「え、なに、それ?」ですが(笑)

でも、そんな風に、自分の身体と微細なレベルで対話して、
そして開かれてゆく感じなのです。

開くのは、その身体のみならず。
いや、純粋にその肉体、その身体に語りかけることで、
その扉を開き、微細な細胞に変化を与え、
その意識やエネルギーにまで影響を与える、
とでも言いましょうか。
それを、体感できるのです。
すごく面白い、身体の変容が感じられます。
変化じゃなくて、変容。

ワタシに起こった感覚は、
低反発クッションのような、
うにょーんと伸びる、お餅のような(笑)。
そんな表現しか思い付かないですが、
あくまでゆっくりと、なめらかで、
どこにも軋みもなく自然な柔らかな動きを
身体内面に感じました。
今まで感じたことのない感覚。
あと、途中で呼吸の仕方がすんごい変わったのです。
お腹の底から息をしているような。
深呼吸を意識していないのに。
しかも普段行う深呼吸ではありえない、
ものすごくゆっくりとした呼吸のリズムで。

ちなみに、このセッションの前における質問は、たった一つだけ。
でも、この質問が、すごい面白い。

質問には、クローズドクエッション(はいかいいえで答える質問)と
オープンクエッション(自由な返答を求める質問)がありますが、
これは、まさに、最もシンプルでダイレクトな、
「開かれる質問」だ、とワタシは答えながら思いました。

その答えに応えるように、身体が変容し、
それが持続するのです。
だって身体がそう「決断」したから。

このセッションは、受けた人それぞれに、
その人にとって必要なことが身体に起こるのです。
ぜひ、興味のある方は体験してみてください!

寺嶋康浩さんのブログは→こちら。
Unfolding Bodyworkのことが載ってます。
最新情報はFacebookが良いかも→こちらでご確認を!
変容したワタシ。
きっと今後のボディワークも変わってゆくと思います。
手技手法というよりも、それを超えた何かのところで。



こちらは、セッション前にいただいた、
京都にある「プレマルシェ」さんのジェラート。
ほうじ茶と、お米のジェラート。ヴィーガン対応のジェラートが豊富にあります。
ヴィーガンじゃなくても美味しくて、色んな種類を食べたくなっちゃう。♪